• 株式会社AZAI

令和3年度 就労継続支援A型事業者における評価内容の公表

最終更新: 4月19日

株式会社浅井商会でございます。

弊社はこれまで就労継続支援A型事業者として、障害や難病がある方々の就労支援を行って参りました。

この度、令和3年度就労継続支援A型の運用ルール変更に伴い、事業者の評価方法に「スコア方式」が導入されました。また、HPなどにスコアを公表することが義務付けられます。

今回は、弊社のスコアを本記事にて公表いたします。


その前に、まだまだ一般的に「就労継続支援A型」というサービスが世間では知られていないと思いますので、この場を借りて簡単にご説明させて頂きます。


◆就労継続支援A型

 通常の事業所に雇用されることが困難な障害者のうち適切な支援により雇用契約等に基づき就労する者につき、生産活動その他の活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

※B型と違い、直接雇用を行うため、通称「雇用型」とも呼ばれます。


【対象者】

 企業等に就労することが困難な者であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な者。具体的には次のような例が挙げられます。

 (1) 就労移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった者

 (2) 特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった者

 (3) 企業等を離職した者等就労経験のある者で、現に雇用関係がない者

   ※ 65歳以上の者については、65歳に達する前5年間(入院その他やむを得ない事由により障害福祉サービスに係る支給決定を受けていなかった期間を除く。)引き続き障害福祉サービスに係る支給決定を受けていたものであって、65歳に達する前日において就労継続支援A型に係る支給決定を受けていた者に限り対象とする。


※以上、厚生労働省HPより抜粋


これを機に就労継続支援A型のサービスを知っていただけますと幸いです。

それでは弊社のスコアを下記ファイルにて公表させて頂きます。


◆就労継続支援A型におけるスコア表



またスコアの指標を詳しく知りたいという方は下記ファイルをご参照ください。


◆就労継続支援A型におけるスコアの評価指標について

就労継続支援A型事業者におけるスコアの評価指標
.pdf
PDF • 179KB


これからも今以上に皆様の働きやすい環境を整備して参る所存です。

今後とも株式会社AZAIをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



弊社の”おしぼり”にご興味があるという方は、下記よりお問合せ頂けますと幸いです。

https://www.azai.co.jp/contact


ご注文は下記連絡先までお願いいたします。

0586-78-4343

150回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示